2016年6月1日水曜日

【開催報告】2016/5/28コミュニケーションがうまくいく!アイデアがわく!6色ハット発想法 vol.36

今回は、「コミュニケーションがうまくいく!アイデアがわく!6色ハット発想法」をテーマにワーク盛りだくさんなイベントを開催しました。


ファシリテーターを除いて24人 4人で1グループでワークをやりました。


そもそも6色ハット発想法って?


簡単に言うと、「6色の帽子を順番にかぶることで、思考の切替を行う発想法」のこと。

ワークのファシリテーターは、名古屋ライフハック研究会スタッフのコウスケさんでした。
ジャケットがキマッてますね。




白い帽子:分析
赤い帽子:感情
黒い帽子:ネガティブ
黄色い帽子:ポジティブ
緑の帽子:クリエイティブ
青の帽子:まとめ

帽子をかぶって、思考をスイッチです。

ワークその1

新しいコーヒーの楽しみ方 を6色ハットで考えるをやりました。


思考を各色にスイッチしながら、新しいコーヒーの可能性を考えました。
模造紙(B紙)に、いろいろ書き込みましたよ。

スタッフの私(加子)参加していたグループで導き出されたのは、

コーヒー香道 という概念を打ち立ててビジネス化する

というものでした。

ワーク開始時には、思いもよらないものが、出てきて ビックリ です。

各グループからの 電撃15秒プレゼン!も楽しめました。

ワークその2

テーマを変えてチャレンジ。

すぐ怒る上司への対処法 を6色ハットで考えるをやりました。



1回目のワークは、ファシリテーターのコウスケさんから、どの色で考えるかを指定されました。
2回目は、グループに 色の選択が任されました。1回目は全員が同じ色の帽子で、取り組んだのですが、2回目はそれぞれが好きな帽子だったり、この色でやろう!とかグループで決めたりしました。

スタッフの私(加子)参加していたグループで導き出されたのは、

怒ってくれる上司にひたすら感謝を伝え、私はこう思うが何かアドバイスをもらえないかというアプローチをしていく

でした。

電撃15秒プレゼン!では、寸劇や一人芝居もありましたよ。


ワークその3 ワールドカフェ


6色ハット思考法のいいとこ/悪いとこ 自分に活かすには? をワールドカフェで考えました。


ワールドカフェは、名古屋ライフハック研究会Vol.010でメインテーマとして取り上げてます。

2010-10-23開催 ワールド・カフェでライフハックを語りつくす 開催記録

2010-10-23開催 ワールド・カフェでライフハックを語りつくす 全模造紙公開

もう6年も前! 懐かしいわ!!

いろいろな意見、思い、アイデアを得ることができました。
参加者のみなさんの主体性に感謝です。


そして、毎回大好評のLT!!


6人の方からのLTをして頂きました。



・1人目
 人の話を聴けるようになりたいですか?
・2人目
 呼吸法・発声について
・3人目
 言霊 ことばの本当の意味 語源を知って ハッとした話
・4人目
 ブッタ
・5人目
 方眼ノート活用法
・6人目
 ハピネスブースター
タイトルを見ただけで、興味が湧いてきませんか?
次回は、是非 一緒にLTを楽しみましょう!!


参加者のみなさんの声


・6色ハットで自分の思考を客観視できた。
・6色ハットという新しい視点を手に入れた。
・苦手、得意な色があって、自分がちょっと分析できた。
・ワークは、やっぱり楽しい!
・初対面の人とワークする機会はあまりないので新鮮!
・LT楽しい! 面白い! やってみたい!
・ワールドカフェ 面白かった。
楽しんで、頂けたようで ウレシイ です。


気になる次回は??


2016年は、3年に一度の「あいちトリエンナーレ」が開催されます。
 
2015年10月開催し、大好評だった アートハック
【開催報告】10/12まるでお笑いライブ!?芸術の秋、意外な視点でアートを楽しむコツをアートテラー・とに~氏から学びました

とに~さん を、再度お招きして、「あいちトリエンナーレ」を100倍楽しめるお話しをして頂く予定です。

開催は、2016/9/3(土)! カレンダーに書き込んでね!

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...