2016年4月23日土曜日

【開催報告】2016/2/28「100年日記」ワークショップ(コボリジュンコさん講演)vol.035

名古屋ライフハック研究会は8年目に突入!


2009/02/21に第1回目を開催しました。2016年、8年目に突入です。
9年 そして 10年と続けていく予定です。

今後とも、みなさまのご支援よろしくお願いします。

ゲストは、コボリジュンコさん!

2016/2/28に35回目のイベントを開催しました。
満員御礼&欠席者なしでした。ありがとうございます。



あなたの目標を次々かなえる「100年日記」をテーマとして、ワークも交えてコボリジュンコさんに、講演して頂きました。

100年日記とは、Excelなどの表計算ソフトを使って(工夫次第で紙でもOK)で、100年でも続けられる連用日記のことです。

ワークでは、実際に100年日記を書いてみました。

ちょっと前のことなのに うまく思い出せなくてビックリ。
忘れてしまっていることに、大事なことがあるかもしれませんよ! というコボリさんの言葉にドッキリ。

来年の今日、こうなっていたいを書いてしまいます。
合わせて、そのために今日できるちょっとした行動を書いて、実践するのです。
そうすると、未来のステキな自分に1㎜だけでも近づくことができます。
その積み重ねが、人生に大きな変化をもたらすのです。

うわ~ 納得だわ~ な講演でした。



参加者のみなさんのコメント(アンケートより抜粋)



・未来の自分のために、振り返るために日記を続けられる気がします!
・目標を達成するための日記の書き方を知ることができて、前向きになれた。
・自分の将来の夢や、やりたいことについて、真剣に考えるきっかけになった。
・自分次第で、どこまでも成長できるんだ!って思えた。


100年日記は、NAVERまとめに記事があるぐらいに、注目を集めています!


毎回、大好評のLT


今回は、参加者30人中10人もの方からやりたい!と手をあげてもらえました。
時間の都合で、先着6人の方にLTをやってもらいました。
他の4人の方のも聞きたかったよ~

1人目
「けしごむハンコ」作り方
 超入門的なを教えてもらいました。100均で一式揃えれるのね。

2人目
週次レビューのススメ
 お~ GTD いいね!

3人目
フォントで世の中を見る習慣 
 フォントのあの部分をウロコって言うんだ!!

4人目
心地よく目覚めるためのタスク管
 朝時間を効率化できそうな予感がした。

5人目
声の出し方
 話の中身より声の印象が大事だったりするのね。

6人目
トラベルハック オーロラの楽しみ方
 オーロラを見るツアーには、滞在型と移動型がある。その両方の体験談。

LTに関する参加者のみなさんのコメント(アンケートより)



・LT楽しかったです。知らないことが、いっぱい!
・みなさんのLTがためになる。
・目の付け所が面白かった。へぇーって感じ。
・もともと興味がある分野だったので、話がきけてよかったです。
・新しい視点をもらえた!

次回開催について


次回は、2016/5/28(土)の午後 地下鉄「栄」東5番出口より東へ2分の名古屋YWCAの貸し会議室にて開催します。

内容は、近日公開します。お楽しみに!

では、次回5/28に会いましょう!!

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...